いんぷ、シフト・リンケージ等交換

この前から気になってたシフトのぐら付き
発注していた部品が揃ったので交換作業

まずは室内側よりシフトレバーのリンクを交換
普通に12mmのメガネ2個あれば交換できる
次にミッション本体のリンクを交換

最初にリフトアップして、様子を伺う
ミッションマウントが邪魔な位置にあるので撤去
次にシフトリンクを外し
さらにその奥のミッションリンクをバラス
(スプリングピンで留まっているので、6~7mmのピンポンチが必要)
で、交換
はめる時はちょいと苦労したが、まぁそれなりですよ
(この箇所はリフトがないときついかも・・・工具入れる的な)

次にシフトリンクの交換
これは特にへたって無かったが、年式と距離を考慮して交換した
ちなみに純正部品ではなくレイルの強化品をチョイス

で、約2時間ほどで作業終了
乗ってみると、レイルの注意書きにあったようにミッションの音が多少室内に入ってくるが
それほど気になるレベルではない、シフトフィーリングは新車時に戻ったようだ


車両データ
総走行距離:約128,600km



とことで!



作成BGM:特になし

たまには・・・

ここの所、艦これの話ばかり書いていたので
たまには違う事でも書くか?

さて、GW前に発注した部品が揃ったので
まずは「いんぷ」の方から手をつけるか
今週末にはやっておかないとね
ついでに、だいぶ前に購入したFフェンダーライナーと筋金君?
も取り付けるかな??

ちなみに今回は、バイクの部品の方が掛かった・・・
ほとんど水回りとかブレーキ関係なので妥協は出来ないのでね
ついでに自動車税も来た・・・



とことで!



作成BGM:特になし

磨きと納車

塗装を完了した車の磨き
Fフェンダーは一部なので今回は磨き無し!(磨かなくても良い位艶は出した)

まずはボンネットのゴミ取りから
締りの良いクリアを使ったので(硬い)ゴミ飛ばし&塗面調整が辛い・・・
念入りに取った後は磨きへ
今回は濃色なので丁寧に磨く(ペーパー傷とか念入りに確認しながら)
コンパウンドも3種類使いひたすら磨く・・・
ええ、午前中一杯掛かりましたよw

午後からは組み付け&洗車
サクッと終わらせオーナーを迎えに行く
しかし、道中この時期特有の渋滞が酷い・・・
裏道に行くもサンデードライバーがペースカーとなり、なかなか進めない
いつもの倍近い時間が掛かって到着
の後、納車


提督業のほうは明日にでもUP




とことで!



作成BGM:特に無し

Fフェンダー修理

さて、今日はFフェンダーの修理
天気の方も、明け方には回復して快晴
風が強いのがアレだけど

今回は、以前どこかで修理した箇所の修理なので
板金作業は無くパテ付けのみ(ほぼパテで整形されている為に不可)

古い箇所をサクサク削り「カーボンファーバー・パテ」で補修
その後サフを打ち強制乾燥
午前中には養生を済ませ早めに昼食をとる

午後から上塗り
今日は気温高めで乾燥しているので、小面積を塗るのには適している(クリアが垂れにくいので)
30分ほどで完成
後は、明日ボンネットと共に磨いて納車!


とことで!




作成BGM:特になし

朝から作業

さて、昨日入庫した物の作業
早速研ぐ
下地が弱いので「あて板」や機械が使えないので
ボンネット一面を#400の耐水ペーパーでひたすら研ぐ
2時間ほど研いで、水を流し下地面の確認

「ス穴」がまだある
拾いパテで埋めて、研ぐ
と言う作業を3回ほど繰り返した・・・

ちなみに、このボンネット今までの中で一番酷い出来の物であるw
まぁ、車体が古いので之しか無かったらしいのだが
もう少し出来が良い物は存在しないのかねぇ・・・

で、仕上げのペーパーをあてて
塗装開始!
クリアは2:1の中でも上物をチョイス
材料費がかさむが、仕上がりは良い
何事も無く完了~

明日はFフェンダーの部修だYO!


提督業のほうは
今日明日は様子見で、確定情報が出始めたらサクサクこなすか(資材とバケツの節約)



とことで!




作成BGM:特になし

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地球は撫でられません・・・

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