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磨きと納車

塗装を完了した車の磨き
Fフェンダーは一部なので今回は磨き無し!(磨かなくても良い位艶は出した)

まずはボンネットのゴミ取りから
締りの良いクリアを使ったので(硬い)ゴミ飛ばし&塗面調整が辛い・・・
念入りに取った後は磨きへ
今回は濃色なので丁寧に磨く(ペーパー傷とか念入りに確認しながら)
コンパウンドも3種類使いひたすら磨く・・・
ええ、午前中一杯掛かりましたよw

午後からは組み付け&洗車
サクッと終わらせオーナーを迎えに行く
しかし、道中この時期特有の渋滞が酷い・・・
裏道に行くもサンデードライバーがペースカーとなり、なかなか進めない
いつもの倍近い時間が掛かって到着
の後、納車


提督業のほうは明日にでもUP




とことで!



作成BGM:特に無し

Fフェンダー修理

さて、今日はFフェンダーの修理
天気の方も、明け方には回復して快晴
風が強いのがアレだけど

今回は、以前どこかで修理した箇所の修理なので
板金作業は無くパテ付けのみ(ほぼパテで整形されている為に不可)

古い箇所をサクサク削り「カーボンファーバー・パテ」で補修
その後サフを打ち強制乾燥
午前中には養生を済ませ早めに昼食をとる

午後から上塗り
今日は気温高めで乾燥しているので、小面積を塗るのには適している(クリアが垂れにくいので)
30分ほどで完成
後は、明日ボンネットと共に磨いて納車!


とことで!




作成BGM:特になし

朝から作業

さて、昨日入庫した物の作業
早速研ぐ
下地が弱いので「あて板」や機械が使えないので
ボンネット一面を#400の耐水ペーパーでひたすら研ぐ
2時間ほど研いで、水を流し下地面の確認

「ス穴」がまだある
拾いパテで埋めて、研ぐ
と言う作業を3回ほど繰り返した・・・

ちなみに、このボンネット今までの中で一番酷い出来の物であるw
まぁ、車体が古いので之しか無かったらしいのだが
もう少し出来が良い物は存在しないのかねぇ・・・

で、仕上げのペーパーをあてて
塗装開始!
クリアは2:1の中でも上物をチョイス
材料費がかさむが、仕上がりは良い
何事も無く完了~

明日はFフェンダーの部修だYO!


提督業のほうは
今日明日は様子見で、確定情報が出始めたらサクサクこなすか(資材とバケツの節約)



とことで!




作成BGM:特になし

今日から5月

今日から5月なのをすっかり忘れてた・・・w

ということで、今日は朝から「あるばいつ」的なもの
以前、裏側は仕上げてあったが
なんやかんやで表面はGW中に伸びた

ので今日はその下処理
早速状態を見てみると・・・
相変わらずひどいなぁ・・・

仕方ないのでパテと強力ボンド(2液速乾)でサクサク作業
午前中には主だった作業は終了
午後からはサフを打ち拾いそびれた所にパテ付け
あとは明後日、上塗り作業であるがもう少し調色を追い込んでみるかな?
まぁ、左右で「焼け」が違うのと素材がFRPなのでね・・・

帰宅後は、提督業
明日から「イベ」が始めるので、「1-5」と「2-5」(途中まで)こなしたが
メンテ前までに攻略しておきたいなぁ
明日はちょいと早起きして進めておくか(遠征含む)



とことで!



作成BGM:特になし

「いんぷ」ミッションオイル交換

さて、連休初日は「いんぷ」のミッションオイル交換
凄く久しぶりな気がする・・・


なので、早速交換
いつものようにアンダーパネルを外し
ドレンからオイルを抜く(ちなみにドレンは22mmメガネ使用)
暫く放置・・・

で、新しいオイルを入れるが
毎回、苦労する・・・
DIYでやっている方は漏斗などを駆使して行っているようであるが
自分とこのはペール缶直指しのオイルポンプが有るのと
インタークーラー前置きになっている為、上に目立った障害物が無い
なので、注ぎ口に12Φ位のホースを付け足して注油口へ入れ込みそのままガンガン入れる
途中で軽くエア抜きをして内圧を逃がし、また入れるの繰り返し(といっても2~3回程度)

で、作業終了~


今回使用したオイル
ザーレン(ミッション&ディファレンシャル用)
API:GL-5 SAE:80W-90
交換量:4.0ℓ

総走行距離:約128,000km



とことで!




作成BGM:特になし
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しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

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