いんしゅれぇたぁ~

午前中は今年初の整体へ
今日は空いてたので、すんなりと終わった

午後からはアニメ消化と提督業
と、ここでPCの音響回りを少し改善することに
とは言っても些細の改善なので、持ち主にしか解らないが・・・
それが、オーディオってもんですよw

続きを読む

お届き物~

帰宅すると届いてた

「YAMAHA サブウーファー YST-SW010」
mini_151019_1806.jpg

一瞬、バイクパーツかと思ったが・・・
開けてみるとちゃんとSWでしたよw
mini_151019_1850.jpg

それにしても予想以上にでかかった・・・w(ちなみにサイズは208x325x293mm(幅x高さx奥行き)8.5kg)
早速設置・・・
PCデスクの下3分の1は占領されました・・・w
まぁ、真直ぐ置けばそんなに幅は取らないんだけど、ポートの向きとか背面からの距離などなど考慮した結果ですよ
ちなみにSP径は16cm(6.5in)
「いんぷ」付いてるものと同サイズ
環境が違うので比較はしないよw


早速鳴らしてみるが
かなり効く
エージング開始なのでかなり暴れております
1時間ほど駆動させてるうちに、伸びのある低音が「こんにちわ~」してきたので
20時間ほどでそこそこ良くなるかな?
平日は大きめの音でエージング出来ないのでもう少しかかるかも?
それにしてもエージングが進む時の音は何度聞いても違和感MAXだよ!(人によっては船酔いみたいな感覚?)
ちなみに音の系統としては「音圧」ではなく「音域」重視のもの(YAMAHAなので当然だけど)

メインSPである「ONKYO GX-100HD」との繋がりもよく特に問題は無い
低音部分をSWに振り分けたので、ステージングが広がりONKYOの持ち味である「中高音」「高音」が予想以上に
良くなったのは嬉しい副産物

今日は付属のRCAで鳴らしてるが、SWのエージングが終わったら
そこそこ良いやつに変えるか・・・
(付属のものだと、ちょいとつまり気味なので)




とことで!




作成BGM:特になし

ツイーター交換

午前中は整体へ

道中、多少雨が降っていたので
車が汚れた・・・


午後からはツイーター交換(左)
マウントを固定してあるコーキング&ホットボンドを取るが
コレがしっかりとくっ付いてて手間取るw

仮組みした後は向きの調整
今までよりも数ミリ前に振ってみて試聴
まだエージングが済んでないが、今までよりもより自然な広がり&耳に刺さる感じは抑えられてると思う
なので、コレで固定することに
ホットボンドを流し込み固定&組み付け

慣らしも兼ねて久しぶりに夕食の場へ
帰宅時にTW確認してみたが狙ったところへ来てて聞きやすくなってるのでOK


明日は草刈があるので
艦娘達を「おつかい」に出して就寝






とことで!



作成BGM:特になし

オーディオをいじる

とその前に
「黄砂?」と「花粉」で車が汚いので洗車

その後「調整用CD」を使いEQの調整を行ってみる
大体のところまでやったが、耳が限界(違いがわからなくなってきたww)なので
今日の所はここまで

試運転して聞いてみたが、まずまずといったところ
もう少し欲しい音が出てないので
それは次の機会にでも





とことで!




作成BGM:特になし

力仕事~!!

今日は朝からお手伝い・・・
といっても「力仕事」

本家にある石(重量70kg位?)を10本ばかし軽トラで輸送
何回かに分けて運んだが
積んである場所から車まで人力で移動(場所が狭いので機械が入れない)

さすがにきつかったYO!
今年最大の汗の量・・・

まぁ、午前中で終わったから良しとしよう
午後からはEQを煮詰める
昨日聞いたときよりもエージングが進んでるのがわかる
なので、多少イジイジしてみる
まぁ、そこそこの所で決めて後はさらに聞き込む感じ


今日は2人餌食になりましたとさww


ちなみに、今回の作業内容とか詳細は後日まとめて乗せる予定



夜になるとすでに「腰」が痛い・・・


とことで!



作成BGM:特になし
プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR