

れびゅ~

昨日施工したルーフとリアシート下の
暑さ対策とデッドニング調整とかのレビュー

まず最初にお断りから
あくまでも個人的な感想なので、他の人には感じられない事とか
常日頃乗っている本人のみが勝手に感じて、解釈して感想を述べているので
「車が重くなる・・・」とか「そんなの気にしない」とか「スポーツカーで音響は無駄」
とか「聞ければいいんだよ!!」や安易に施工してくれ!等な人は相手にしないのであしからず

あくまでも、素人が趣味の範囲で行っているので、施工する場合は各個人の責任でお願いします。
音の好みは千差万別・・・なのでっ!


っと前置きが長くなりましたが本題へ

まずはSPな話
リアやルーフからの雑音が格段に減ったので

TWの音が鮮明に聞こえるようになったが多少キツイ部分が出て来たが
今までのように「キンキン」と尖った音でないためEQの調整で何とかなる範囲に

ミッドの部分はそれほど大きな変化は無いけど
ドラムでいう所のタムとかのリズムを刻む音の奥行きが出てきたので
テンポの良い曲が気持ちよく聞ける
オーケストラなどの入っている曲は「カロ」らしさが更に出ていて
大音量でもすんなりと聞けるので全体的なバランスが更に改善された


次に、デッドニング調整の話
リア・シート下にブチル系と遮音シートが非常によい仕事をしてくれてる
アイドリング時にリアから聞こえてた「ブルッ、ブルッ」という感じが皆無
走行中もリアタイヤハウスより入ってきていたノイズがかなり改善されて
あの特有の「ゴー」という音がほぼしない(タイヤはレグノだけどw)
リアデフのノイズもわかり難くなった(バックラッシュの調整しないとな~)


続いてルーフ
今回一番の変化はこの箇所
レアルシルトとブチル系の何かと+αでかなり改善
表側から叩いても解るレベルで反響+共鳴音が無くなった
特にその効果を感じるのはトンネルに入った時
あの特有の上から「ごーっ」と押さえ込まれるような反響音が室内には
入ってこないのは、なんだか自分の車で無いみたいな感じを受ける

まだ、炎天下のドライブ(エアコンの聞き具合)と雨のあたる音は確認してない
ので近々確認予定
といった感じかな?
まぁ、費用対効果で考えれば全然安くて効果のある調整だった
これで残すはトランクのみだな~




とことで!


作製BGM:特になし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
