

ふと思ったのだが・・・

今日のブログは、個人的な感想を述べた物で
過度な期待とかしないでください。


ここの所、車のAudio弄りが激しくなってきたのであるが

ふと思ったことがある
それは、データCDとかを作る際の「mp3」や「WAV」化
当然「WAV」で取り込むほうが情報量が多いので良い事は確かなのだが

ここで問題なのが保存容量なのである
「いんぷ」についてる「P940」は「USB」「iPod」などを繋ぐには
別売りのケーブルを買わなくてはならず、しかも高い・・・
それに「デジタル」で無く「アナログ」通信だと言う・・・
設計が古いので、仕方ないと言えば仕方ない

なので、専らデータCDに書き込んで再生している現状
高音質で聞きたければ「WAV」で、曲数いっぱい入れたいなら「mp3」
と言うのが常識なんだけど

この前、「WAV」「mp3 192k」「mp3 320k」でテストしてみた結果をまとめてみる

あ、そうそう自分の判断基準は
「自然な音」尚且つ「長時間聞いてても疲れない音」(個人の感想だよ)

まずはEQ設定Flatだと「WAV」「320k」「192k」と情報量の多い順な感じ

では、「mp3 192k」をベースにEQを追い込んでみる
するとFlatでは良かった「WAV」が聞きにくい音になってしまう
「mp3」で足りない音を強調したので当然と言えば当然なんだけど
なんだか、初めてAudioに触れた若者の好む音いわゆる「ドンシャリ」になってしまった
それと同時にVoが尖がり過ぎてしまって「余韻」が完全に無くなった・・・

次に「192」「320」なんだけど
これは、曲調に応じて使い分けた方が良いかな
例えば、「茅原実里」「佐咲紗花」「ZAQ」などの声の持ち主
賑やかな曲、多人数などの曲は「192」でも十分過ぎるくらい聞ける

一方、Voメインの曲「azusa」「Ceui」「奥井亜紀」は「320」の方が余韻を楽しめる
あと「Rita」「ChouCho」などあまり高音にならないVoも「張り・切れ」が増す感じ

ちなみに「分島花音」は録音が非常に良いのでどれで聞いてもあまり差が無かった・・・



本当は全部「192」でまとめれば一枚あたり「110曲」ほど入るんだけど
そんなに聞けないので「320」も混ぜて使っている
EQもあまりと言うかほとんど変更しないので楽チン
要は、その音質にあったEQ設定をすればそれなりに聞けると言う事

あと、クルマのEQ設定で嵌るのがVoの「サ行」と管楽器の「キンキン音」
よく言われてるのが「1~2k」辺りを下げて対処
これは間違いではないんだけど、どこか凹ましたら、その分どこか凸らないと
物足りないと言うか、バランスの悪い音になってしまうよ
これは車個々により調整が違うので自分で探してね

本気で今よりも良い音で聞きたいなら「機材」より先に
ロードノイズ対策したほうが余分な出費が抑えられる
ちなみに、デッドニングはSP交換してからの方が良いよ
純正SPでデッドしてしまうと社外のSPには合わないことが多々あるらしいので要注意だよ

ちなみにSPの性能を出し切るのは「制震」でなく「吸音」だよ
「レアルシルト」とか鉛板(ブチル系)にも多少の吸音効果はあるけど
微々たる物、こいつらの目的は振動を抑えるだから、
ちゃんとした吸音材使わないとダメだよ


と、長々と個人的な感想とか書いてみた
まぁ、自分も素人なので違うやり方もあると思うけどね



とことで!


作製BGM:CooRie「メグル」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
