RCAケーブル取り付け

今日は土曜日に購入した、RCAケーブルをBD再生機へ取り付ける
とその前に、購入の経緯なども書いておく

土曜日に仕事で使う材料を取りに行き
そのついでに、以前BD再生機でCDを流した時(HDMI接続)
「なんじゃこりゃ・・・」
てな感じの音質だったので(まぁ、その辺で売ってる安いやつなので当たり前だがw)
アドバイスを貰いに「丹沢電気」へ
ちなみに音質はと言うと・・・
非常にデジタルな音で、「深み」も「奥行き」も無い薄っぺらい音
仕方ないけどねぇ

で、今の機材の構成と配線の種類など
あれこれと話をして、取っ掛かりとして最適な物を提示され購入の運びとなった
RCAは「Accuphase(アキュフェーズ)」の「AL-10」(OFCシリーズ)
これね↓
mini_161008_1552.jpg
中身はこんな感じ
mini_161008_1555.jpg

HDMIは「ワイヤーワールド」の黄色いやつ(製品名忘れた・・・)

後者は取り寄せなので後日
RCAは在庫があったのでお持ち帰り
帰宅後はケーブルの巻き癖を取る為に吊るしておく


で、今日取り付け&聞き比べ
最初の印象はと言うと
一発目でHDMIと変わらぬ音が出る、もう少し固めの音が出るかと思ったが
意外だった
そのまま3~4時間ほど流しっぱなしにして放置っ!

その後聴いてみると・・・

高音部分の伸びはあまり変化が感じられなかったが
中低音域に、伸びと厚みが出ているのが感じ取れた
この作用で、高音域の「サ行」のきつさがかなり和らいだのと
小さめのボリュームでもそれなりに聴ける音に変化した
この価格帯でこれなので、最初にお勧めのやつが気になる・・・
だが、それはお財布が許さないので追々ね


明日にでも大音量で聞いてみるとするかな?


来週はHDMIが納入するはずなので
それとの聴き比べかな?



なのデース!



作成BGM:特になし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR