いんしゅれぇたぁ~

午前中は今年初の整体へ
今日は空いてたので、すんなりと終わった

午後からはアニメ消化と提督業
と、ここでPCの音響回りを少し改善することに
とは言っても些細の改善なので、持ち主にしか解らないが・・・
それが、オーディオってもんですよw

現在の環境は
サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
スピーカー:ONKYO GX-100HD
サブウーファー:YAMAHA YST-SW010

となっている、低音はウーファーのおかげで十二分であるが
中音~高音域の「鮮明さ」と「伸び」がもう少し欲しいなと言った所
一番早い解決方法は、各ケーブル類を変えれば済む事なんだけど・・・
金額がね・・・

と言うことで、「自作インシュレーター」を作ってみようかと
材料は・・・
言わずと知れた「硬貨」
昔から有名な方法の一つではあるが、結構効果が出る

置き方としては、片方のSPの3箇所に置く
前側2ヶ所、後ろに1ヶ所といった感じ

では、早速実験開始!(10円玉を使用)
まずは「1枚づつ」置いてみる
うん、よい方向に改善してる

なので「3枚づつ」に変更
結構よい感じになってきた

次に「5枚づつ」
良いけど・・・
高音が荒くなったのと、全体的に少しぼやけてきたな


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


ってことを続け最適な状態にたどり着いたのが
10円と100円を使う
構成としては
下から
10→10→100→10→10
って感じで、異種金属である硬貨を間に入れ
回りをセロテープで補強(接着剤を使う人も居るが、もったいないのでね・・・w)

効果の程はと言うと
全体的にスッキリとした音になり、今まで僅かに聞こえてた楽器の音が聞こえるように
印象としてはステージングも若干であるが上がった
ちなみにイコライザー「フラット」で聞くとちょいとアレだったので
少しだけ味付けを・・・


まぁ、安く仕上げた割には良い音になったので、大満足!



とことで!


作成BGM:特に無し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR