さて、オルタさん

さて、この前壊れてしまったオルタさん

代替品が本日到着ーっ!
ラベルを見ると、社外ラベルになってるが
純正品ラベルがあまりにも「あれ」になってしまったのであろう

純正品番と電機メーカー品番両方が載ってるので問題ないと思う
用は壊れなきゃ良いんだよっ!!

で、純正品番見てみると
前回のは「セダン用」だったのだが今回は「ワゴン用」が来たw

ちなみにGCは、と言うかEJ20エンジンのオルタは
3極端子(S、L、C(順番は忘れた))であれば、エクシーガ(YA5だったかな?)の物でもポン付けとの事
2曲端子でも2→3極変換ハーネス使えば問題なし

ん?一つ余るが大丈夫?と思いの人も居るだろうが
「C端子は」余分な電気をアースさせる為の端子(簡単に言うとね)
なので、電流調整自体は中のICレギュレータとかで制御してるのでOK!

アンペアが大きくなりると大丈夫?
と言う人もいるけど、電圧自体はさほど機器に対して壊れるほどの影響なし(異常にでかけりゃ知らんがねw)
それに「オルタ」は交流発電してるが放出する(バッテリーへ送る)時に直流に変換してるので大丈夫
変換しないとバッテリーに貯められないのと、車両自体が直流電源仕様なので
交流だと、マイナスアースで人間が感電してしまうからww


車で一番怖いのがこの前体験した「オーバーチャージ」
今回は特に被害は無かったけど、ひどいとバッテリー液が噴いて終了(沸くともいうけど)
とか、点灯してる電球類がショートしてダメになるとかとか
後、最悪オーディオも飛びますよ・・・w
まぁ、オーディオのHU、アンプは必ずヒューズが付いてるのでそこで遮断するけど
突電流とか起こると、上記の器機+SPが飛びます・・・(確か暗電流とかだっけ?)

上記の内容はかなりうろ覚えの知識なので間違ってたらごぬん・・・

色々と探してるとGC乗りでサーキット走ってる人達も
結構な確率でオルタ変えてるねぇ
大容量燃ポンとかインジェクターとか変更すれば、必然と電気食う様になるから当然の対処だな・・・

今度の土曜にでも交換するか



とことで!



作製BGM:藍井エイル「ユメセカイ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR