

エアコンフィルター装着っ!!

午前中はキャラバンのバイザー修理
両面テープの張替え

それ程苦戦しなかったので
Fドアの内張りを外し、スピーカー取り付け部の採寸
意外と楽勝感じだけど内張りの奥行きが無い為
「なんとなくアウターバッフル仕様」にしないと無理だ
まっ、それ程難しい作業ではないので良いけどね
一通り構想を練り午前中終了

午後からはいよいよ本題へ

最近の車はACフィルター標準装備の車が多い

うちの「いんぷ」は設定が無い・・・
まぁ、古いから仕方ないけどね・・・

購入時にオプションで「空気清浄機」は有ったものの
キット価格が当時で10万円・・・
もちろん着けませんでしたーw

重要:
この記事の方法は自己責任でお願いします



で、ネットで調べてみると
GCにも付くらしいとのこと
どうやらBP・BLの物に小加工でいけるみたいで
早速、フィルターを購入し(購入字体は結構前)
今日、手が空いたのと腰の調子が良いので着手する事に

まずはブロアファンとエバポの清掃から
以前清掃したのが覚えてないくらい前だったので結構汚れてた・・・
隅の方は埃と排ガスとかとかで真っ黒・・・
フロア用洗剤をキッチンペーパーに付けこしこし、
こしこし・・・

続いてエバポ
通常なら家庭用エアコンクリーナーで清掃するのだが
買い忘れたのでフロア洗剤をスプレーボトルに入れ
ブロアのアナから拭きつけ
数分放置
その後たっぷりの水で流す(オーバフローさせないようにね)

水が切れたらフィルタ取り付け
今回使用したのはトヨタ・スバル汎用品
このままでもいけそうな気がしたが、隙間が若干あるので「隙間テープ」で調整(正面から見て前後とエバポ側に付ける)
隙間テープはホームセンターで\100位で売ってる(うちの近所ではねw)
ちなみに今回は10mm厚の物を使用

で、元に戻し始動
懸念されてた風量の落ち込みも無くGoodねっ!
活性炭入りなのだが、禁煙車なので良く解らんが多分効いてると思うよ・・・


車データ
総走行距離:約120,000km


とことで!



作製BGM:井上麻里奈・下田麻美のIT革命! #168

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
