いんぷE/g Oil交換

久しぶりのブログ
内容は車

前回の交換は去年の9月
約8ヶ月ぶりに交換となった
(当初の予定だと6ヶ月位で交換しようと思ったが・・・)

で、早速作業
走行距離は千キロ程なので
今回はエレメントはそのまま

その後は、ボディーにたっぷりと付いた花粉を落とすため洗車
ちなみに去年かけた、コーティング一年間水洗いだけだが、さほど撥水効果は落ちず一安心


使用オイル
ザーレンGAIAΓ:15W-50
交換量:5.0ℓ
前回(エレメント交換あり)よりも交換量が多いが
ドレン開けて暫くほったらかしにしたせいかな?



なのです!



作成BGM:GO MY WAY!! (M@STER VERSION)
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ジムニーE/g Oil 交換

ものすんごっく!久しぶりの更新!!
なにせ「艦これ」のイベやら、溜まってしまった任務の消化とか「ミリシタ」等々で
ブログを書く気力が無かっただけデスヨ・・・

さて、本来なら撮り溜めてある写真のうp
をしようかと思ったが(PLフィルター装着時とそうでない物の違いとか)
画像の縮小とかの変換方法を忘れた為(FC2ブログ内での)
日曜日に行った「じむにー」のE/g Oil交換記事になったYO!

で、今回はエレメント交換は無しなので
サクッと終了~

使用オイル
ザーレン:10W-30
銘柄は良く解らんが多分Σ

総走行距離:247,000km


早いとこ画像の編集をしなければ・・・




すぱしーば!



作成BGM:林原めぐみ「私にハッピーバースデイ」

「いんぷ」と「ジムニー」 E/g oil 交換

「忙しさ」と言う都合のよい言葉に甘えて
すっかり伸び伸びになっていた「いんぷ」のE/g Oil交換
昨日、早く起きたので作業開始!

久しぶりにアンパネ外したが、相変わらずメンドイねこれw

特筆する事案も無かったので普通に終了

使用オイル
ザーレンGAIAΓ:15W-50
交換量:4.5ℓ(フィルター含む)

で、勢い余って「ジムニー」のE/g Oilも交換(こちらは交換距離が近かった為)

使用オイル
ザーレンGAIAε:0W-30
交換量:3.0ℓ(フィルター含む)


ちなみに「いんぷ」の方は距離がぜんぜん伸びないので
次回から3ヶ月周期に変えようかな?



はらしょー!



作成BGM:特になし


G'zox HYDRO FINISH施工

今回の車は「MR ワゴン」
以前、施工してから数年が立っていたので
今回は再施工する事に

前回は撥水のガラスコートだったが
今日使う物は、「疎水性」の物
「親水性」との違いは、撥水しないと言うところは同じであるが
ボディーに付いた水分が流れ落ちやすい(水引が良い)性質を持っている
なので、チリ・ホコリ等の汚れも一緒に流れ落ちるので
車庫保管できない車両に対して有効なコーティング
但し、施工後や少量の雨などでは撥水効果が出てしまうので・・・
まぁ、汚れが付着しにくく洗車が楽になるコーティング位の気持ちでいた方が良いな
(コーティングに過度な期待を持っている人が多い・・・)

ちなみに、被膜硬度は鉛筆硬度で「8H」と高め
施工自体も既存の物と同様に非常に楽チン(プロ目線)

では作業手順を簡単にまとめる
最初に洗車&トラップ粘土で汚れ・タール・ピッチ等を徹底的に落とす
次にコンパウンド作業
今回は塗面の状態がさほど悪くないので「洗車傷」落しから入る
その次はバフ目を消す「仕上げ磨き」へ
手馴れていれば、このクラスの車両は半日もあれば磨き終わる

昼食を挟み脱脂作業へ
各塗料メーカーから出している物「シリコン・オフ」や「ワックス・オフ」等
この時の注意点は脱脂した所は絶対に触らない(ゴム手袋をしているなら多少は良いが)
拭き残しは厳禁

で、施工~
A液とB液を良く混ぜムラにならないように塗布(ムラになっても再塗布すれば良い)
表面が白く乾燥してきたら付属の布を濡らして拭く
その後、直ちに仕上げ剤を塗り、最低12時間ほどは水分を付けない(コーティング剤安定化の為)
で、終了~

ね、簡単でしょww

このコーティングは保険認可の物なので「保証書」と「定期メンテ」をちゃんとやっていれば
万が一ぶつけられた時でも、保険請求できる


なのです!



作成BGM:Katy Perry 「Chained To The Rhythm」

「いんぷ」プラグとエアフロ交換その他

久しぶりにうp
ちょいと私事でブログを休んでいたが
今日から再開します


さて、車の話
この前から、なんだか調子の悪かった「いんぷ」
E/gが暖まり、アイドリングになるとエンスト・・・
A/Cを入れといても軽くハンチングする始末
特に「チェック・エンジン」は点灯しなかったので余計始末が悪いw
バキュームホースを確認するも特に異常なし
診断機あてても「異常なし」と出る

仕方ないので「エアフロ」を変えてみた(前に交換した古いやつ)
すると、直りました
アイドリングは多少「プルプル」するので
思い切って「ISCV」も交換することに
凄く高いが(約¥35000)新車購入時より一度も交換してないので(今年で16年目)・・・

ついでに新しい「エアフロ」も頼んでおくかな?

車両データ
総走行距離:約129,000km


とことでしてー



作成BGM:特になし



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しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

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