駆逐艦「不知火」進水日

過ぎてしまったが、6月22日28日は
駆逐艦「不知火」の進水日(誕生日)

艦これを始めてからこの間の存在を知ったが、キャラ的になかなか味のあるキャラ
ちなみに一人で放置しておくと下部のような奇行に出るとか出ないとか・・・



自分の誕生日と同じ艦を調べてみるのも良いかもね
調べるサイトはこれがよいかな? 「艦これ 元ネタWiki」

ちなみに自分と同じ船は居なかったズイ・・・


とことで!



作成BGM:特になし

瑞雲ハイランド

「艦これ」と「富士急」コラボで1/1瑞雲が展示されているので
提督業を嗜む者としては外せないと思い、先週の土曜日「富士急ハイランド」へ行って来ましたー


確か前回訪れたのは「エヴァ」とのコラボの時なので
かれこれ十数年ぶりになるかな・・・
園内も改装されていてチケット売り場がかなり下のほうに移動していた
購入後に中へ・・・
入るとすぐに「瑞雲」が展示してある
「ドドンパ」の横あたり
写真を撮る
左前 f11.0
IMG_2256_convert_20170625193256.jpg

横 f2.8
IMG_2260_convert_20170625194654.jpg

右前 f16.0
IMG_2258_convert_20170625193844.jpg

正面 f11.0
IMG_2257_convert_20170625193444.jpg

左後ろ f13.0
IMG_2263_convert_20170626204348.jpg


右後部 f13.0
IMG_2267_convert_20170625195339.jpg


うーん瑞雲!
良く出来ている

日差しが意外と強かったのでf値高めでいったが
f8.0の物も撮った筈なんだけど、どうやら撮り忘れてたようだw
まぁ、次回に期待かな??

来たついでに「高飛車」と「鉄骨番町」「てんてこまい」に乗ったが
前者2つに関してはSAN値がゴリゴリ削られた・・・
こんなに怖かったけ?
恐るべし「瑞Q」



なのです!


作成BGM:特になし





2017春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」 まとめ

さて、艦これ「春イベ」のまとめ
大本営(運営)の事前発表に有ったとおり今回は「やや大きめのイベント」

E1は恒例になりつつある「潜水艦ボス」マップ
なので対潜満載で挑む(甲作戦)
ボスも思ったほど硬くなく難なくクリア

E2は「輸送」と「戦力」のダブルゲージ
まずは輸送ゲージを割る
「甲作戦」で行ったがそれほど苦労せずに突破したのは良いが
次の「戦力ゲージ」のボス・・・
かったーい!
まぁ、頑張れば割れたが今回はお出かけで終末が丸々潰れる週があるので
潔く「乙」へ変更(堀も考えて)
で、道中・決戦共に支援艦隊無しでクリア

E3
こちらもE2と同じ「輸送」「戦力」のダブルゲージ
難易度は「乙」なので特に苦労せずにクリア
(こちらも両支援艦隊なし)

E4
ここはシングルゲージ(戦力のみ)
空母3 航巡2 潜水艦1で蹂躙する
3戦目のマスで「敵・軽空母」に潜水艦がダメ貰うが酷くて「中破」
なので特に問題なし
ボスマスにおいては航空母艦と基地航空隊の皆さんが活躍してくれるので
58が大破してもそのまま夜戦で航巡に止めをさしてもらう
クリア後一回目の堀で「占守」GET!

E5
さて、イベ最終海域
こちらは「戦力ダブルゲージ」の為ボスも二箇所叩く
とその前にギミック解除へ
前回のイベのような難易度だったら「丙」も考えていたが
今回のギミック解除は楽々!上々ね!!

では攻略開始
第一ボスは道中・ボス共にヌルイ
支援艦隊&大破撤退も無しで撃破
第二ボスはさすがに支援艦隊入れないときつい
それでもさほど苦労することなくゲージを割る事が出来た
(決戦支援艦隊のサラトガの装備載せ忘れてたのは内緒ねw)

これにて全海域クリアとなったが
ここからが本番
そう、掘りの時間である
最初はE5で「択捉」「神威」堀に精を出していたが
クリア後はルートが固定されず、厳しいマスを踏まされるので
途中撤退艦が多発&ボス撃破できず・・・
資材だけがむなしく溶けてゆく・・・

気分を変えて
E2で「国後」を掘る事に
データによると輸送ルート7%の確立では有るが
でない・・・
でない・・・
でない・・・
まぁ、資材消費は軽い海域なので良いけどね
友提督とTELしながらプレイしてたら出た!
まぁ、こんな物デスヨね

次はE3で「神威」
5回ほど掘ったらあっさりと出る
デイリー任務も終わったのでお楽しみは次の日に

E4は「択捉」(昨日の出来事)
これはねぇ・・・
2回目で出た!!


今回拾ったレア艦
「清霜」「磯風」「春風」「伊13」「リットリオ」
このぐらいかな?


新艦娘が揃ったので
ここで今回のイベは終了とします(お先です)
いつもの事ながらバケツ減ったな
akagi1.jpg


しむ主主主~!



作成BGM:Tokyo Philharmonic Orchestra「昼戦」

ちょいと息抜きに

艦これの春イベも第一の山場であるE2が攻略できたので(乙に変更した)
ちょいと息抜きに貼っておく






さて、明日からE3攻略に入るか・・・


とことで!



作成BGM:特になし

Canon EF16-35mmf/2.8LⅢUSM

ついに「Lレンズ」購入~
大三元の一角「EF16-35mmf-2.8L ⅢUSM」
mini_170501_1958.jpg
やりました・・・


前々から「L」は欲しかったが
決め手となったのは、前回「横須賀」に行った時の写真の出来栄え・・・

本来なら標準ズームの「24-70Lf/2.8」を狙っていたが
納期が3ヶ月以上なので・・・
で、再び悩む、悩む、悩む
この先「フルサイズ」にする事も踏まえて「16-35」にする事に

購入先は「カメラのキタムラ」
通販も考えたが、実店舗の方が何かと安心できるのと
その他の情報も色々と聞けるのでね
実は、決める前に「5DMkⅣ」も見積もり取ってもらったが
BGとかとか現状の機体と同じオプション付けると、もの凄く予算オーバーww
まぁ、レンズに慣れることも考えて今回ボディーはパス
経緯的なものは、と言った所かな?

EF 100-300mmと比べる(ガラケーのカメラがご機嫌斜めなのでボケた)
mini_170501_19590001.jpg
さすが「Lレンズ」でかい・・・
フィルター径も82mmなのでね、ね


40Dへ装着
mini_170501_2002.jpg
mini_170501_2003.jpg
レンズを支えるのに丁度良い「みゆキチ」が居たので
お支えしてもらっていますw

フード装着
mini_170501_20010002.jpg

で、部屋の中で試し撮り(大した物を撮ってないので画像は無)
APS-Cに装着すると広角にはならないけど(35mm換算で25.6-56mm)
十分でしょ
あと「IS」が無いので手振れがどこまで出るか懸念してたが、絞りを上手く使えば
手持ちでもぜんぜんOK
あとこのレンズの醍醐味である開放のボケであるが
予想通りの綺麗なボケが簡単に作れるので大満足!
ちなみに光源は蛍光灯のみ

このGW中に風景でも撮ってみるかな?

まとめると、高かったがその値段が気にならない位良いレンズ!!
次はボディーの為にお金溜めるか・・・



さすがに気分が高揚します・・・



作成BGM:特になし


プロフィール

しゅがヱ

Author:しゅがヱ
地球は撫でられません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR